「ボディスクラブ」と「あかすり」についてどのようなイメージをお持ちですか?
どちらもイメージした時に同じような効果を、お肌の垢や古い角質・汚れをしっかり取ってスッキリと肌を整えることを期待しませんか?
では、あかすりとボディスクラブの違いって何でしょう。今回はそんな疑問にお答えします。
1. 美肌大国『韓国』と言えば
韓国は美に対する関心が非常に高く、韓国人は日本人の約2倍もの時間を美容に費やしているとか。
そんな美意識の高い韓国は垢すりの本場としても知られており、「韓国式アカスリ」が人気です。韓国ではサウナやあかすりは子どもの頃からしているほど、日常的な肌ケアの一つ。日本でもスーパー銭湯などの温浴施設でよく見かけますよね。
ではあかすりとはどのようなものなのでしょう。
2. あかすりとボディスクラブの共通点
・あかすりとは
ブラシやタオルで皮膚をこすることでたまった垢や老廃物をはがして落としていき、肌をなめらかにしていく美容法の一つです。こすり落とすことで血行がよくなり、新陳代謝も高まります。皮脂汚れを除くことで体臭を抑える効果もあります。
・ボディスクラブとは
塩や砂糖など天然成分から作られた細かい粒子を含んだジェルやクリームで、マッサージしながら肌に馴染ませることで古い角質を除去し、お肌のターンオーバーを整え「つるすべ美肌」を作り上げます。
どちらも普段のケアではなかなか取り除くことのできない古い角質や皮脂を取り除き、肌本来の透明感を取り戻し、なめらかなお肌へと導いてくれます。
効果は似ていますが、覚えておきたい違いが!
3. あかすりとボディスクラブの違い
あかすりとボディスクラブの違い、それは刺激の強さ!
「あかすりは痛そう」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう、あかすりは肌をこするためどうしても強い刺激が加わります。肌に強めの刺激が加わってしまうため、肌の弱い人や肌のトラブルがある人にはあまりおすすめできません。
刺激の強いあかすりと比べるとボディスクラブは刺激が弱く、お肌に優しいのが嬉しいポイント。
同じ効果が得られるなら、お肌に優しい方を選ぶのも一つですね。
どちらもやりすぎは肌のトラブルを引き起こしかねません。
頻度に注意が必要なため、週に1〜2回のケアにはボディスクラブを、月に1度はあかすりでしっかりケアするというように使い分けるといいでしょう。
そして絶対に忘れてはいけないのは保湿です!!たっぷり保湿をしてみずみずしいお肌を保ってあげましょう。
自分の肌の状態を一番知っているのは自分自身です。
毎日頑張っている自分のお肌もいたわってあげて、最善のケアをしてあげましょう。